詳しいわけじゃない。ただ聴きたいから聴いてる。そんな好き勝手音楽生活。

今はとにかくこの話題に触れないわけにいかないよな。
荒川選手、金メダルおめでとう! 村主選手、4位、本当に惜しかった。俺の中では荒川選手と並んで金メダルだ。安藤選手も4回転に挑戦してガッツを見せてくれた。お疲れさん。
もうトリノ五輪は閉会したけど、まだ興奮冷めやらぬ感じだ。
日ごろはクラシック系はたまにしか聞かないが、フィギュアで使われてる曲で耳に残るものが多かった。こんな人も多いはず。
なぜなら…日本代表選手が使っている曲を集めたアルバム「マイ・フィギュア・スケート・アルバム」が発売されるまでになっているから。
村主選手のコメントも収録されてるらしい。
是非聞いてみたい。

【収録曲】
  1. ピアノ協奏曲第2番第1楽章/ラフマニノフ
  2. メリークリスマス・ミスターローレンス/坂本龍一
  3. ある晴れた日に(蝶々夫人)/プッチーニ
  4. パガニーニの主題による狂詩曲(序奏、第1変奏、主題、第2変奏、第18変奏、第24変奏)/ラフマニノフ
  5. 幻想即興曲/ショパン
  6. <ペールギュント>組曲より<朝>/グリーグ
  7. ヴァイオリン・ファンタジー(トゥーランドット)/プッチーニ
  8. 闘牛士の歌(カルメン)/ビゼー
  9. 花のワルツ(くるみ割り人形)/チャイコフスキー
  10. マダム・ボバリー/ミクロス・ローザ
  11. おいらは町のなんでも屋(セビリャの理髪師)/ロッシーニ
  12. アメイジング・グレイス
  13. 火の鳥~フィナーレ/ストラヴィンスキー
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

遅ればせながら。
遅くなりましたが、トラバありがとうございました。
荒川選手の金メダルは本当に興奮しましたし、感動もしましたね。
久々にスポーツで心が震えた感じがして良かったです。

ちなみに私は、クラシックはたまにしか聞かない人間なのですが、でも荒川選手が五輪で使っていた曲を一度フルで聞いてみたいなぁと思いました。
【2006/03/17 Fri】 URL // one #kpjYxc8I [ 編集 ]
yokomam様
コメントありがとうございます。
クラシックって、何だか取っつきにくい感じですが、こういう風に使われてるものだとイメージしやすくていいですよね。
【2006/03/01 Wed】 URL // goolet #AxY00fM. [ 編集 ]
トラックバックありがとうございました。
美しいフィギュアーの音楽が耳に残っていますが、CDが発売されているのですね。購入したくなりました。
これから音楽の情報をブログで見せて下さいね。
【2006/02/28 Tue】 URL // yokomam #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 好き勝手音楽生活 all rights reserved.
カウンター/ランキング


FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


RSS feed meter for http://goolet.blog14.fc2.com/
グーグル ページランク
みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

カテゴリー
月別アーカイブ
amazonライブリンク

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
